50代リターンライダーのバイク日記

シブく!カッコよく! なんてムリ!(^^ゞ
50代リターンライダーのバイク日記

ま~た、やってもうたぁ~(^^ゞ

暑くもなく寒くもなく、そして雨降り。
絶好のバイクいじり日和です!


SRのガレージは屋根が有るので
雨でも整備が出来るのは嬉しい(^o^)


今日は我がSR400の
バッテリー交換、
プラグ交換、
エアエレメント交換、
エンジンオイルとフィルター交換をやりました。
その様子はまた後日にでも。


そして最後に、SRでしかできない整備である、
「ピボットシャフトのグリスアップ」をやろうと思いました。


ピボットシャフトはその名の通り、リアスイングアームの回転軸です。
グリスアップしておかないと、なんと「焼き付く!」らしい。


以前の整備状況は分かりませんが、
自分ではこの2年間やったことがないので、
とりあえずちょっとやってみたかっただけ(笑)。


アマゾンでグリスガンとグリス(リチウムグリス)をポチりました。


ピボットシャフトの頭のボルトを、

車載工具のフタに装備してあるニップルに付け替えて、

反対側(車体左)のボルトは外して、グリスが充満すれば出てくるようにします。


そして、ガンを押し付けグリスを挿入したら、


なぜか、反対側ではなく手前側にグリスが溢れました。


ニップルの締め付けが弱かったのかな?と思って、
ちょっとメガネレンチで締めたら、、、


ニップル折れました~真っ二つぅ~(^^ゞ


グリスニップルの構造(webより無断拝借)


ニップルのミゾ部分がボルト穴に残ったままです。
ピボットシャフトの中に入り込んだら、大変なことになる!


(ニップルの球はニップルの中に残ってました)


ということで、
そのままバイクをガレージに仕舞い、静かにシャッターを下ろしました。


バイク屋まで走って行けるかな~?
明日はまたクルマの修理だし~(^^ゞ


ついこの前はクラッチホルダーのボルトをヘシ折ったし、


そんなチカラは無いハズなのに~(^^ゞ


整備のセンスが無いのかなぁ~(^^ゞ