50代リターンライダーのバイク日記

シブく!カッコよく! なんてムリ!(^^ゞ
50代リターンライダーのバイク日記

SR400のこと ② カフェ仕様


さて、総点検をしてタイヤを換えクラッチも軽くして、
「さぁ~走ろう!」
となるところですが、その前に
「さぁ~イジろう!」ということで(^^ゞ

カフェレーサー仕様のSRに乗りたい!
だけどノーマルのSRの美しさに気付いてしまい、
いつかはフルノーマルに戻して旅をしてみたい!


ということで購入したSR君。

大雑把に言えばハンドルをセパハンに換えただけとも言えます。


最初、好んで付けたセパハンに手こずり、
一度はカフェをあきらめてノーマルハンドルに戻すかとも思いましたが、
クラッチが軽くなり、まぁまぁ運転にも慣れてきたので、
理想のSRにすべくカフェっぽいパーツを導入しました(^o^) 


まずはリアフェンダーとテールランプ

ノーマルの後ろ姿も大好きです!

だけど長いっちゃ長い(^^ゞ


ということで、定番の「純正フェンダーをブッタ切る」に挑戦です。
と言っても純正フェンダー(とテールランプ)はいつか使用しますから、


某オクにて2,800円(+送料)の「ブッタ切り用」の純正フェンダーをポチリました。
なんか今まで付いていたのより状態がイイ(^^ゞ


最初、ノコギリで切ろうとしましたが、切れるもんじゃない。
なのでホームセンターから1泊2日200円でグラインダー(切断砥石付き)を借りてきて、
軍手にツナギ着て防護メガネして現物合わせでカット。

思ったより盛大に火花が出たのが恐ろしく、一気に、5秒くらいで切断しました。
あ~怖かった(^^ゞ


リアフェンダーは4点で車体に装着しますので後ろの装着穴をあけるのですが、
同じくホームセンターから1泊2日200円で借りてきた電動ドリルで開けました。


なんとか装着!

電動ドリルもグラインダーも人生初使用。
ボクのキャパを超えた作業だったからかこんな写真しかない(^^ゞ



次にテールランプ。
ボルトオンの製品もあるのですがフェンダーが短くなるのでシートに干渉したり、
何より取り付け角度が変わるのでランプが上を向いてしまいます。

ここは角度調整の出来るデイトナのアジャスタブルテールランプ(ルーカスタイプ)
を購入しました。


取り付け穴を現物合わせで開けて、

角度を合わせて取り付けました。


合わせてデイトナのリフレクターキット。

四角いのが標準ですがSRは丸が似合うかなと思い丸型も追加で購入しました。

頑張ったんだけど微妙に左にズレてる気がする(^^ゞ


そして使い勝手の良い純正グラブバーも外して、デイトナのアシストバー(メッキ)に。


シートは納車より早く届いたペイトンプレイスのセミダブルシート。

シートはボルト2本で止めるだけ。

ところがこのペイトンシート、ボルト穴が1㎜くらいズレてて付かない!
格闘すること30分。ボルトを留めるのにコツが要ります(^^ゞ


ここまでの作業に1日半かかりました。

外して付けるだけですが、やり遂げた感があります(笑)

おかげで体中痛くて2日ほどマトモに歩けませんでした(^^ゞ



で、翌日、
痛い痛いと言いながら早起きして、愛車プロフィール用の写真を撮りに丸の内に。
カフェレーサーが似合うのは都会のカフェでしょうヽ(^o^)ノ


これでボクのSR君は完成です。

マフラーは?、キャブは?、スカチューンは?、ミニメーターじゃないの?
はい、これがボクの思うノーマルの良さを残したカフェ仕様、
ボクが乗りたかったSRですヽ(^o^)ノ


さあ走るぞ!って思ったら寒くなってた(^^ゞ