50代リターンライダーのバイク日記

シブく!カッコよく! なんてムリ!(^^ゞ
50代リターンライダーのバイク日記

免許をいただいてきましたヽ(^o^)ノ

今日は年休を取り、
大型自動二輪の免許をいただいてきました。


教習所の卒業証書は返してもらえない!
って知らなくてちょっと残念です。
おっさんが「ガンバった証し」なのに(^^ゞ


写真が思ったより「爺さん」でショック(笑)


でも、やはりいつもの「更新」とは少し気持ちが違いますね。


改めて見てみると、最初に原付免許を取ったのが昭和54年。16歳の38年前(笑)

その頃は試験に合格してから発行まで2週間くらいかかり、
しかも警察署にもらいに行く必要がありました。
次の昭和58年はクルマの免許ですね。(中型二輪はその前年)


免許を持っているって「すごくうれしいこと」だったんだなって思い出しました。
一人前になったような、世間に認めてもらったような。



それから何度「更新」してきたでしょう。


いつの間にか、
免許証なんて持ってて当たり前で、
財布のどこかに入れて普段見ることも無く、
身分証明書くらいにしか思ってなくて・・・(^^ゞ


今回、30数年前の中型二輪やクルマと違い、
少しは苦労して教習所を卒業したからでしょうか、


「あなたは、クルマやバイクで公道を走っていいですよ」っていうのは、
実はすごい事だったんだなって思いました。
 


「初心運転者期間」も付くということで(大型バイクに乗る予定はないけれど)、
 
改めて「運転免許」というものを大切にしようと思いました。


調子に乗ったり、注意を怠ったり、心のゆとりを失ったりして、
免許を取り上げられたり傷(減点)を付けたりしないように。



ブルーだけど(^^ゞ)