50代リターンライダーのバイク日記

シブく!カッコよく! なんてムリ!(^^ゞ
50代リターンライダーのバイク日記

タンク ズレとる(^^ゞ(SR400のこと ⑤)

2016年12月17日の記事です。



SR400を購入して4ヶ月


あんまり距離は走ってないけれど、
週に一度はチョイノリしたり、エンジンかけたり磨いたりしています。


先週日曜の午後もご機嫌伺いに行ったところ
ナンカヘン…


ガソリンタンク ズレとる…(^^ゞ


購入時からこうだったのか…?、自信がない…(^^ゞ
なんかヤったか?、右側に立ちゴケはしたけど…(^^ゞ
個体差?、いやいやいや日本の工業製品でこの精度はアリエナイでしょう!


まぁとりあえず、SRのタンクはこの中央のボルト1本で留まっているらしいので外して、

 

調整したけどあんまり変わらない(^^ゞ


気になるのは、隙間から見えるここ。タンクから何か出っ張ってる?

タンクを外して見たいのですが、ガソリンがほぼ満タンです。
15Kgくらいなモノでしょうが、やったことのない作業なので不安です。
200Kmくらい走ろうか・・・


シュポシュポ買ってきてロドに(^^ゞ (シュポシュポは適切に処分しました)


タンクを外すには、まずキャブへのホースを外して先ほどのボルトを外し・・・

 

簡単に外せました(^o^)

あられもない姿(^^ゞ


この上の丸いゴムダンパーに(下はガイド?)

タンクの円弧型のデッパリをかぶせるようです。

SRのタンク、ボルトは1本だけどちゃんと3点留めなんですね。
ついでにタンクの裏やフレームをフクピカして(8.1.19って何でしょうね)

再びタンクを装着してみると・・・、


治りました!


よう判らんけど、どう見ても治ってる! なんで~(^^ゞ?


見た目は問題なかったけれど、
ひょっとしてゴムダンパー類が劣化してたり他車のモノが使われてたりするかもと、
純正部品を購入してみましたが、特に不具合はありませんでした。

大きい丸いゴムダンパー左右 2J2-24181-00 461円x 2
小さいゴムダンパー左右 2J2-24183-01 348円x 2
三角のタンク留め部ダンパー 1J7-24182-01 1,067円x 1


なんでタンクがズレてたのか、ますます分からなくなりましたが(^^ゞ
「ガソリンタンクを外して整備した!」なんて、
ボクに妙な達成感を与えてくれました(^o^)

SR400楽しいゎヽ(^o^)ノ