50代リターンライダーのバイク日記

シブく!カッコよく! なんてムリ!(^^ゞ
50代リターンライダーのバイク日記

2年目は1,324km

時はさかのぼること(笑)
8月11日


世間様ではお盆休み突入の日。


翌8月12日はゼッタイSR400に乗るんだ!ってことで
ちょっとだけイジっておりました。



まずは、先日ハンドルロック装着のため移設したホーン。

 

イジくり回したからか、ちょっと接触不良気味で、
鳴ったり鳴らなかったりになってしまいました。
ほぼ鳴らすことはないのですが、いざという時に鳴らなかったら困る。


さらに配線の都合(長さ)によりタンク右下にどーんと出てます。
走行中は気にならず、操作性にも問題はないとはいえ、見た目が悪い。


という事で、ちっちゃいホーンを買ってきました。
ライコランドで売ってる中で一番安いヤツ(900円)。

黒が良かったのですが、メッキのしか無かった(-_-;)
たぶんミニバイク用(笑) 
ビーってなんとも安っぽい音がしますが鳴らないより100倍マシ(笑)


取り付けっ!

ステーが短くなり本体も小さくなって、なんとなく収まった感じです。



あと、ブレーキレバーとクラッチレバーを操作しやすいように、
手首がシンドクないように、ちょっと角度を変えようとイジくってたら、、、、、

クラッチホルダーのボルトを折ってしまいました!


冒頭に書いたようにこの日はすでにお盆休み。
しかも18時半くらい。明日は朝7時くらいにSRで出発する予定です。
Amazonでも間に合わない!SR君危機一髪です!!!
あぁ、ずっとSRに乗るのを楽しみにしてたのに。。。。。


ダメもとでSRを購入したバイク屋さんに電話してみました。
個人のバイク屋さんは助かるわぁ~(^o^)
この日もまだ作業をやっていて、走って来れるなら20時くらいに来てとヽ(^o^)ノ


ホルダーがハンドルから外れたわけではなく、クラッチワイヤーもあるので、
グラグラしますが、クラッチ操作はできる。
クラッチホルダーにはバックミラーも付いてて、これは角度が変わって後ろが見えない。
ゆっくりゆっくり走って行って、

ホルダーに残っていた、折れたボルトの下側を取り除いてくれて、
ボルトを交換してくれて、工賃消費税込800円!
ホント助かるわぁ~ヽ(^o^)ノ


良かったね、良かったね、と言いながら帰ってきました。



そして翌朝。
天気予報では午前中の降水確率は20%のハズなのに、
首都高を走っていると、結構な雨に振られました。


外環のPAで休憩

関越は渋滞してるの分かってたので、ココから下道です。
この日のために、スマホ(ナビ)用タンクバックも購入してました。


セパハンなのでハンドルにクリップするものは付けられず、
ナビが必要な時だけ使用したいので、これにしたのだけど、、、、


SRは昔ながらのタンクで、ガソリンキャップが出っ張ってるので、
それを避けてちょっと下側(シート側)に装着すると、
自分のマタグラをのぞき込む感じで使いにくい。
やっぱりハンドル周りに付けるかなぁ。。。



で、ようやく到着したら、次女ちゃんはいませんでした(T_T)

帰ってガソリン入れて、本日の走行距離230キロ。



SRが来てから、8月14日でちょうど2年となりました。
2年目の走行距離は1,324キロ。(1年目も約1,300キロでした。)
少しだけ心に余裕をもってバイクに乗れるようになったかも。


いや、大型二輪免許は補習4時間のヘタクソだから、
充分注意して、安全に、カッコよく、紳士的?に走れたらいいなヽ(^o^)ノ


ということで、オイル交換やらグリスアップやら準備万端整えてるのに、
もう3週間ほど無駄な土日を過ごしてます。


今日(9/1)やろうかなぁ~でも散髪も行かなきゃいけないし、
と思っていて、


結局寝てて、オイル交換もせず散髪にも行かず。。。。。