50代リターンライダーのバイク日記

シブく!カッコよく! なんてムリ!(^^ゞ
50代リターンライダーのバイク日記

エキパイの熱でジャンパーが溶けたので(^^ゞ

久しぶりにバイクに乗る

何かが起こる
何かやらかす

修理・整備

またしばらく乗らない


どうもこのパターンが多いような気がする(^^ゞ


先週、久しぶりにバイクに乗って、
さらに久しぶりにスポークの掃除をしていたら、
着ていたジャンパーがエキパイの熱で溶け
貼り付いてしまいました。


バイクカバーが溶けた、コンビニ袋が飛んできて貼り付いた・・・などなど、
バイク乗りあるあるですが、着ていたジャンパーというのは見当たらなかった(^^ゞ


溶けて貼り付いたポリ系の取り方をネットで調べると、
ほっとけばエキパイの熱で完全に炭化してそのうち落ちる、
走ってもう一度溶かして拭き取る、バーナーで焼くなどいろいろ出てきましたが、
出来そうなのは何かで削り落とすというもの。


エキパイに傷がつかないようにプラスチック刃のスクレーパーが推奨です。

でも近くの100均にはステンレス刃しかなかった。



けっこう簡単に取れていきます。


黒いのは取れた!でもよく見ると薄皮みたいなのが残ってます。


で、さらに、激落ちくん→ワコーズのメタルコンパウンドで磨いていきます。

  


綺麗になりました~ヽ(^o^)ノ


確かに細かい傷は付いてしまいました。
SRは昔ながらのクロームメッキなので目立たないと思いますが、
イマドキの黒い塗装のエキパイにはお勧めできませんね。



さてそのあとは、先週に引き続きスポークの掃除。

まだ前輪も終わりません。あと何週間かかることやら(^^ゞ


自分の失敗、自分のズボラなんですけど、
綺麗になっていくのはちょっと嬉しいですねヽ(^o^)ノ


また来週も頑張ろう。