50代リターンライダーのバイク日記

シブく!カッコよく! なんてムリ!(^^ゞ
50代リターンライダーのバイク日記

大型自動二輪教習 始めます(^^ゞ


あ~ぁ ホントに申し込んじゃったよ~(^^ゞ


リターンライダーとなって8か月。
随分バイクにも慣れてきたつもりなのですが、
やはり苦手は低速バランス(と取り回し)(^^ゞ


ライディングスクールに申し込もうか、とも思ってましたが、
レベルが分からないし迷惑かけそうで躊躇していました。
どんだけバイクに自信がないのかって事ですわ(^^ゞ



昨29日、自宅に一番近い自動車教習所で「二輪免許相談会」ってのがあり、
ちょっとどんなもんか参加してきました。(参加者ボク一人だけ(^^ゞ)


で、バイクの事とか、教習の進め方などを説明してもらいました。


教習の3時間目までに、
車体の取り回しからクランク、一本橋、S字、スラロームなどを行うそうで
「ウチは厳しいので、ここでハンコをもらえない人も結構いますよ」と。


なにそれ、ボクがきっちり練習したいところじゃないか!
そこを厳しくしてもらえるのか!


しかもここの教習所はバイクは基本マンツーマンだそうで。
自分が納得できるまで練習させてもらえるかな。



その後、実際にバイク(NC750)に触れてみましょうということで、
跨ってみるだけかなって思ってたら、
8の字押し歩き・引き起こし・センタースタンド立てをさせてもらいました。


バイクを押して歩くのは右側にコカしそうでSRでも苦手。
NCもめっちゃヨタヨタしながら押しました。
いらん力が入ったのでしょうね。背筋が痛いです(^^ゞ
引き起こしは重いけどまぁ普通に起こせましたが、
センタースタンドは立てられませんでした(^^ゞ 
あれ?これもしボクが女性だったら入所できない?


ボクは小さく痩せたおっさんなので、
別に大型バイクもそのための免許もいらんのですが、
SR400に上手く乗るために、
もう一度教習を受けるのはいいんじゃないかと思いました。
この歳で何かに挑戦するってのも嬉しいし。



というわけで、
そのまま入所手続きをして、
教習代金も安心パック付きで全額お支払い。
この日入所の15人くらいの方々と、
ダントツの最年長で適性検査まで受けてきました(^^ゞ

先輩方よろしくね。おっさんイジメないでね~(^^ゞ


土日のみ、週に1-2時間ずつくらいのペースでゆっくり行こうかなと思っています。
1週間後の5月7日が初教習となります。



どうなる事やら(^^ゞ